システムブログ システムソリューションのメンバーが
システムの素晴らしさを紹介いたします

株式会社東洋のシステム開発は、無駄のない仕様をはじめ、簡単な入力画面や検索機能が人気です。
システムソリューションのメンバーがその素晴らしい機能をひとつずつ紹介いたします。

販売管理システム”QuestPlus”~リモートワーク~

皆様こんにちは。
今回はQuestPlusの機能というよりも、基幹業務システムを運用する上でのリモートワークについてご説明したいと思います。

現在、クラウドサーバー等を使用しての運用であればそれほど問題ではないでしょう。
ただオンプレサーバーであったりスタンドアロンの場合、リモートワークは工夫が必要だと思います。
ここではオンプレサーバーやスタンドアロンの場合の環境について、どういったことが可能かを挙げていきます。

まず遠隔地からの接続について問題があります。
接続元にVPN接続の環境が既にあれば、その接続設定を追加変更しWindowsのリモートデスクトップ接続を使用すれば利用することができます。
VPN接続の環境がない場合、またはVPN接続が使用できなかった場合は何らかのアプリケーションを使用しなければなりません。

すぐに使用できるものとして、googleのリモートデスクトップアプリが考えられます。
このアプリはgoogleChromeブラウザを介して使用することなります。

手順としてはまずgoogleChromeブラウザをダウンロードし、googleアカウントを取得する必要があります。
その次にgoogleChromeにてChrome Remote Desktopアプリのダウンロードを行い、接続元となるPCでログインした状態にします。
この時に接続する際のPINコードを設定します。
最後に遠隔地から接続するPCでも同様にブラウザとアプリのダウンロード、ログインをすることで準備できます。
あとはアカウントにヒモ付いた接続先を選択し、PINコードを入力することで遠隔操作が行えます。

その他にはTeamViewer等が簡単かと思います。
弊社でもクラウドサーバー、VPN接続、googleChrome Remote Desktop、TeamViewerを利用しリモートワークを行っております。
2020年のコロナ禍によりリモートワークが大変注目されました。
Webで検索すると大変多数の記事や例、利用方法が見られます。
ご自身の業務や環境にあったものをご検討下さい。

経験豊富なスタッフがQuestPlusにつきまして、ご相談させていただきます。
システムの入替、機能追加をご検討中であれば是非お問い合わせください。