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在庫の見える化で販売効率UP

導入の概要

主にレンガ・庭園石材を取り扱いされ、京都・滋賀を中心に複数の店舗を構えられています。
その中で、各店舗の商品在庫を全店舗で把握できるようにしたいという要望。
各店舗と連携をとり、お客様がスムーズに商品を購入できることや販売機会喪失を減らすことが目的でした。
商品別に単位を設定でき、各店舗が在庫入力することで全店舗の在庫状況がわかり非常に重宝されています。

基本データ
業種 庭園資材の卸・販売
規模 50人
対象業務 商品在庫管理
課題 各店舗の在庫管理

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 店舗ごとの在庫を各店舗で見えるようにしたい
導入後の効果
  • データを一目で管理できるようになった
  • 各店舗の連携がスムーズになり販売機会損失の削減

システムの一本化で業務効率をUP

導入の概要

直納先の指示書と送り状をシステムで作成していました。
その上、売上管理は2つの別のシステム・ソフトを使用し、3つのシステムを通して管理されていたのです。
一回の入力したものをリレーショナルにすべて使用することで、業務効率が格段に上がる事をご提案。
現在では表計算もシステムで出力出来るので業務効率が改善されました。

基本データ
業種 食品の卸・販売
規模 6人
対象業務 受注・販売・納期・請求管理
課題 システムの一本化

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • システムの一本化
導入後の効果
  • データをリレーショナルにすべて使用することで、業務効率が格段に上がる事

システムのモバイル化で業務の流れを効率化

導入の概要

現場が手書きのメモを使用し、そのメモを事務員が会計システムに再度入力をしていました。
《現場での入力をモバイルから簡単に入力出来ること》と、《各拠点を同一ネットワークにすること》をご提案。
それにより、リアルタイムに在庫がわかり、入力の手間や在庫把握の手間が短縮されました。
モバイルで簡単に入力出来るようにしたことがきっかけですべてシステム化することが出来ました。

基本データ
業種 食品の卸・販売
規模 30人
対象業務 売上管理
課題 システムのモバイル化
各拠点を同一ネットワークにすること

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 現場での入力をモバイルから簡単に入力出来ること
  • 各拠点を同一ネットワークにすること
導入後の効果
  • 入力の手間が短縮
  • 在庫把握の手間が短縮

段階を踏みデータを一元管理できるシステムにシフト

導入の概要

元々受発注と請求はパッケージソフトのカスタマイズ版を使用し、販売管理システムは60人で端末2台使用していました。
まず、販売管理を社員全員で共有する営業支援システムを構築。
次に点検予定・保守更新を管理するためにタスク管理システムを導入しました。
このことで見積から受注、発注、納品、請求の一連の流れを一元管理できるようになりました。
今後もフロンドエンドのシステムを組み込んでいく予定。

基本データ
業種 IT、サービス
規模 70人
対象業務 受注・販売・請求・顧客・タスク管理
課題 販売管理の共有
点検予定・保守更新の管理
データの一元管理

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 販売管理の共有
  • 点検予定・保守更新の管理
  • データの一元管理
導入後の効果
  • 見積から受注、発注、納品、請求の一連の流れを一元管理

作業端末が増えてもランニングコストは増えないのでコストの削減に貢献

導入の概要

市販パッケージソフトをお使いでしたが、呉服販売をネットで販売され多忙になりました。
そのため、入力がパッケージソフト1台では追いつかなくなり、ご相談いただきました。
弊社のシステムで3台の端末から入力できるようになり、今まで滞っていた業務がスムーズになりました。
またパッケージソフトでは見辛かった帳票が見易くなったのでご満足頂いています。

基本データ
業種 呉服一般(レンタル・リース)
規模 25人
対象業務 仕入管理・販売管理・在庫管理
課題 旧システムの運用コスト

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 業務拡大による作業端末の増加
導入後の効果
  • ライセンスフリーなので作業端末が増えてもランニングコストがかわらない
  • 帳票のデザインが見やすくなり、作業効率も上がった

市販パッケージシステムでできない独自業務をオリジナルシステムで再現

導入の概要

請求業務を市販のパッケージソフトで行っていました。
図面と請求を合わせてシステムで管理する要望を持っておられました。
その図面ナンバーの桁が多く市販のソフトでは管理できないという事もありご相談いただきました。
弊社で制作したシステムでライセンスフリーを活かした複数台処理を実現。
図面ナンバーを商品コードとして運用することで、【受注→受注残確認→納期確認→納品→請求】の工程ができるようになりました。
さらに、受注履歴が確認できるので履歴を分析し営業ツールとしても活用いただいていす。

基本データ
業種 製造業(鉄骨・鍛冶)
規模 20人
対象業務 受注管理・販売管理・納期管理・請求管理
課題 独自業務のシステム化

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 市販パッケージソフトでカバーできない業務をシステム化したい
導入後の効果
  • 業務フローに合ったシステムで作業効率が改善された
  • 蓄積したデータで簡単に分析が可能になった

旧システムの欲しい機能はそのままに、新しいシステムで再構築

導入の概要

他社の販売管理システムを導入されていましたが、メーカーが倒産されてしまい困られてました。
建設業独特の現場ごとで請求が出来る機能を残し、システムを再構築してほしいとのこでした。
壊れてしまっては業務に支障が出るという事で元々の仕様を解析し、現行と変わらない様で構築いたしました。

基本データ
業種 建設・工事業
規模 20人
対象業務 販売管理
課題 旧システムの運用リスク

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • メーカーの倒産で運用リスクが増大
  • 旧システムの機能を再現してほしい
導入後の効果
  • 保守などの運用リスクの減少
  • 欲しい機能は

ライセンスフリーでランニングコスト削減

導入の概要

元々は大手メーカーのシステムを使用されていました。
しかし、メンテナンスコストが高く、操作性もあまりよくないとご相談。
複数の業務をシステム化したいという要望もあり、システム運用とコスト面で設計・構しました。
ライセンスフリーでの複数運用と業務に合ったシステム構築が出来、喜んでいただいてます。

基本データ
業種 製造業(内装)
規模 20人
対象業務 仕入管理・販売管理・在庫管理
課題 旧システムの運用コスト

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • ライセンス料などの運用コスト
  • 操作性があまりよくない
導入後の効果
  • ライセンスに伴う追加料金がないのでコスト削減になった
  • 業務にあった機能でスムーズに作業できるようになった

手書きで合わなかった売上集計がシステム化で整合性をとれるようになりました

導入の概要

お取引のある大型スーパーがEDI(電子データ交換:受発注業務などの企業間の取引データを自動でやり取り)の導入を検討。
その際に手書き処理をすべてシステム化することを提案したのがきっかけでした。
手書きで売上集計を人それぞれの方法でしていた為、最終の数字が合わない問題しばしばありました。
現在はアナログ処理とシステムの両方で、整合性を確かめるために助かっています。
また請求書の数字の見間違いや請求漏れなどありましたが、システム化によってでは解消されているようです。

基本データ
業種 青果物卸売業
規模 20人
対象業務 納品書・請求書・売上帳
課題 旧システムの運用リスク

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • メーカーの倒産で運用リスクが増大
  • 旧システムの機能を再現してほしい
導入後の効果
  • 保守などの運用リスクの減少
  • 欲しい機能は

手書きやエクセルで起きた入力ミスや重複するデータ入力の手間を削減

導入の概要

仕事を請けている大手製作所のIT化がきっかけでシステム化を検討。
図面や受発注、納期管理をエクセルや手書きなどで管理されていたのを完全にシステム化しました。
また、検品作業をJANコードとバーコードスキャナーで管理し、入力の手間とミス削減に繋がっています。

基本データ
業種 製造業
(機械・金属加工、精密機械部品の製造)
規模 20人
対象業務 図面管理・受発注管理・納期管理
課題 取引先のシステム化

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題
  • 元請けのシステム化に伴い、作業が変化した
導入後の効果
  • データを一目で管理できるようになった
  • バーコード管理で入力ミスと手間を削減しました


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