システムブログ システムソリューションのメンバーが
システムの素晴らしさを紹介いたします

株式会社東洋のシステム開発は、無駄のない仕様をはじめ、簡単な入力画面や検索機能が人気です。
システムソリューションのメンバーがその素晴らしい機能をひとつずつ紹介いたします。

QuestPlusのバックアップ機能について

皆様こんにちは。
今回は、弊社で開発している販売管理システムのQuestPlusのバックアップ機能について紹介させて頂きます。

バックアップとは、得意先情報、商品情報などのマスターデータや、売上伝票や入金伝票などの伝票データなどのシステムのデータを、システム異常や装置の故障などによるデータの破損に備えて、別の記憶装置やメディアに保存することです。その機能をQuestPlusには標準機能としてつけています。

バックアップ機能は、メニュー画面の一番下にあり、

そのボタンを押すと以下の画面が表示されます。

保存場所は、保存先入力欄に、保存したい場所のパスを入力してもらうか、下部の検索ボタンを押すことで、表示されるフォルダ選択画面で選択することで選択することができます。
そして、実行ボタンを押すことで、入力欄の場所にデータを保存することができます。
保存先は一度保存すると、2回目バックアップするとき、前回保存した場所が、すでに入力欄に入っており、再び選び直す手間がないようにしております。
保存場所を保存したくない場合は、「保存しない」チェックボックスにチェックすれば、保存はされないようになっております。

以上がバックアップ機能の説明です。
このバックアップ方法とは別に、時間を指定して、その時間になったら自動的にバックアップしてくれる様にすることもできます。

他に要望があれば、可能な限り、対応できるよう頑張らさせていただきます。
読んでいただきありがとうございました。