TEL:075-591-5111
平日9:00〜17:30

販売管理システム QuestPlus ~帳票~

 

 

皆さんこんにちは。
最近は初夏の季節らしくなってきました。

さて、今回は、前回に引き続き、弊社で開発しております販売管理システムQuestPlusに関する紹介をさせて頂きます。

 

前回では、画面周りと出力について簡単に説明しましたが、今回はシステムの出力の部分、いわゆる帳票についてもう少し詳しく説明していきたいと思います。
前回でも簡単に説明させていただきましたが、QuestPlusでの帳票は、以下の3種類あります。

 

・プリンタに直接印刷データを送り印刷するタイプ

・PDFファイルに出力するタイプ

・EXCELファイルに出力するタイプ

 

直接印刷データを送り印刷するタイプについては、インクジェットプリンターやレーザープリンターの他に、ドットインパクトプリンターで出力することも可能です。
PDFやEXCELに出力するタイプについては、電子データとして出力するので紙を無駄に印刷することがないようになりますし、PCやサーバーに保管しておくこともできます。

 

以下は、PDFと​EXCELの出力例です。

 

 

 

 

 

帳票のレイアウトについてですが、現在、使用しているレイアウトで出力したいという方も、カスタマイズすることで同じレイアウトで出力することができます。
同様に、現在使用ているEXCELファイルをそのまま利用したいという場合は、そのファイルを雛形にするようにカスタマイズすれば、帳票として使用することができます。

 

以下は、既存のEXCELの利用例です

 


また、EXCELの場合、簡単な数式であれば組み込んで帳票として出力することが可能です。

 

と、少しだけ詳しく説明してみましたが、いかがでしたでしょうか
他にも、帳票と違うのですが、エクスポート機能としてCSV,TSV,固定長等などの形式にしてデータを出力する機能もあります
上記以外の形で出力したい場合でも、相談いただければ、可能な限り、対応できるよう頑張らさせていただきます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Quest Plusの導入事例はこちら

https://system.toyo-group.co.jp/case

 


TOP